2006-01-01から1年間の記事一覧

MVNOの現状(なぜ日本ではMVNOが立ち上がらないのか)

以前プライベートの時間を使って行った*1"MVNOの現状"についての調査結果をベースに記述。本格的な調査は行っていないので、あくまで参考程度に。 (誤りのご指摘やご意見など、もしいただければ、たいへんありがたい) MVNOとは何か 大雑把な定義*2では、『…

Priea(プリア)-完全無料写真プリントについての体験記まとめ(自分向け)

id:ohta944さん、id:studio15さんのサービス体験記が参考になった。以下は、お二人の体験記を自分向けにまとめたもの。 (正確な情報が必要な方は、参考blogのURLを辿ってチェックすることをおすすめします) 長所 無料で印刷、送付まで可能。 UIは使いやす…

カンファレンスで公表された はてなの収益構造

■はてなぐらい有名にならないとオンラインサービスで食べていけないのか - Randomwalk [ITmedia オルタナティブ・ブログ] http://blogs.itmedia.co.jp/randomwalk/2006/09/post_8d02.html 1年以上前のことなのでそれほど正確性が高いものではない、というお…

SEGAを上回る狂気、電波新聞

で、こういったスゲー業務用ゲームを「マークIII」に移植しちゃうんだぞ? 8bit機で『スペースハリアー』『アウトラン』だぞ? 移植の企画が立ってしまう時点で狂ってるし、それが通ってしまうし、しっかり遊べるように移植してしまうし。ホント狂ってるよ、…

あえて、システムリスクを取りに行くユーザ企業

■企業の経営回復力 継続的な成長と改革を実現するITとは? http://premium.nikkeibp.co.jp/ae/int/04/index.shtml5ページ目の件が興味深い。 齋藤: 私たちの場合、“システムは自分たちで作って、自分たちで運用する”という発想です。いわば、「システム会…

新宿のビックで新しいiPod nanoを触ってきた

「スリムになった新しいiPod nanoが本日、緊急入荷しました!土日には売り切れになってしまうかもしれません。ご購入はお早めに!」と店員さんが叫んでいたのは新宿の量販店。 新しいnanoは、iPod miniを髣髴させるデザインで、旧モデルよりもずっと魅力的に…

新宿で卓上ホルダーをようやく入手

待ち望んでいた卓上ホルダーをようやく入手。新宿界隈では、先週、一度は店頭に並んだものの、あっと言う間に品切れ。以来、手に入りにくい状態が続いていたのだ。

IT Proの"Web2.0化"が、あっちとこっちで責められている

はてブのコメントの中に、(はてなアンテナ、はてなブックマークへの追加は用意されているのに)『はてブのコメントを見るボタンがない』という指摘があった。確かに、はてなユーザにしてみれば、至極もっともな意見だろうと思う。 だが、IT Proのサイトにも…

W-ZERO3[es]を一日使ってみての感想

「通信を繰り返すとかなりバッテリーを消費してしまう」とW-ZERO3ユーザから聞いていたが、それは[es]も同様らしい。 出勤途中の電車内でWebサイトへのアクセスを繰り返していたら、午前中のうちにバッテリー警告を見る羽目になってしまった。 やはり、充…

W-ZERO3[es]で急にアンテナが立たなくなった時の対処法

W-ZERO3[es]を使っていたらいつの間にかアンテナ0本になっていた。おかしい、この場所は電波が入るはずなのに。 そんな時にはリセットボタンを押して再起動をかけるのが良いのかも。上手くすれば、リブート後には何事もなかったようにアンテナが立っているは…

W-ZERO3[es]は入手直後から使える

20人近く行列ができていたために、端末の引き取りは多少待たされてしまったが、無事に手に入れることができた。 ユーザインターフェースは良好、ATOKも賢い。おかげで設定もさくさく進んだ。こんなに小さな端末なのに、操作が苦にならないのは素晴らしい。 …

W-ZERO3[es]の発売直後の新宿ヨドバシカメラの模様など

朝から新宿ヨドバシに出向いた友人によれば ・10人ほどが並んでいた。 ・特に混雑は起きておらず、友人も20分ほど並んだだけで新規契約を済ませた。 (平日午前中なのだから当然だ) ・契約後、数時間ほどで商品の引渡しが行われる。 (携帯の新規購入/機種…

携帯向け放送(含 ワンセグ)の覚え書き(自分用)

ページタイトル: 「第2のワンセグ」現る? 携帯キャリアが作る放送局 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS URL: http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfr000018052006&cp=1 サムネイル画像: コメント: ■記事の概要 ・KDDIは2005年末、クアルコム…

新宿の体験イベントでW-ZERO3 [es]に触れた感想

体験イベントでW-ZERO3[es]に触ってみたので、その感想を記述。 触ってみて第一印象 ○ 小さい 《期待通り》 期待を裏切らないコンパクトなサイズ。若干、厚みがあったが想定の範囲に収まっていた。◎ キーボード入力は快適 《期待以上!》 ATOKが賢いことも…

W-ZERO3[es]、買ってしまうかも

写真で解説する「W-ZERO3[es]」 (1/3) 縦に持つとストレート端末風、横に持つとフルキーボードが使えるPDA風……最新のW-SIM端末「es」は、従来のW-ZERO3に感じた不満をことごとく解消した意欲作に仕上がっている。 非常に気になる機種。先代のW-ZERO3は若干大…

はてなユーザの4割が年収700万以上らしい

タイトルは今日行われたWebマーケティング・セミナーにて、はてな 執行役員の輿水さん(id:kossy)がプレゼンの中で発表していたデータ。はてなユーザは、 30〜40代がメイン。 6割が男性 世帯年収700万以上が4割を占める ということらしい。個人的には、もっ…

ソフマップ新宿店、PDAの価格は下がらずプリンタ複合機は大幅値引き

ソフマップ新宿店の閉店セールに行ってみた。 あわよくば購入も考えていたのだが、PDAはあまり値引きしておらず残念。以下、価格情報は5/13(土)午後時点でのもの。 PDA CLIE PEG TJ-37/S(中古) ¥25,000 CLIE PEG T650C/H(中古) ¥25,000 SigmarionIII…

新宿ソフマップの閉店セール、あと2日

中古のゲームソフトを扱っている*1ソフマップ新宿4号店が閉店セール中。この週末(5/14[日])に閉店してしまうようだ。 手元にDMが届いていたのだが、すっかり忘れていた。 そういえば、ちょっと前に覗いた時に「マーセナリーズ」がずいぶん安くなっていたの…

お父さんのためのYouTube講座(記事のまとめ)

勤め先で『YouTubeって最近話題になってるんだって?それって結局どういったもの』などと説明を求められたら、この辺りを教えてあげると良いかと思われる。 そもそも、YouTubeとは何か ◎ハリウッドの注目を一身に集める「YouTube」とは - CNET Japan◎投稿映…

結局、YouTubeは第二のNapsterに過ぎない

個人的な観測に過ぎないわけだが、今のままでは「YouTubeは単に第2のNapsterにしかなれない」ように私には見える。Napsterは90年代後半にmp3データのシェアサービスで一躍注目を集めた。当時、次世代の音楽流通の形を作り上げるかもしれないと、彼らへの期待…

IT技術者による犯罪

部記録媒体の使用禁止や操作ログ取得などのセキュリティ対策行っていたものの「責任者としてやっていた人間が起こすとは予想もしていなかった。最後は人間の問題だと痛感している」と浜口友一社長が話すように、本来情報漏洩をチェックするべき立場の人間へ…

TOEIC無料模試で無残な結果

先ほどTOEICの無料模試を受けてきた。結果は惨憺たる点数で、目標点数とは50点以上も開きがあった、完全に惨敗である。この一年、TOEICの勉強から遠ざかっていたので、点数が伸び悩むのは予想していたが、ここまで得点が落ちているのはショック。 試験日まで…

無料のTOEIC模試を受ける予定

無料のTOEIC模試の申し込みを済ませた。模試は今週末に実施される。最近は、じっくりと時間をかけて英語の学習をしていないのでちょうど良かった。来週末の試験に向け、良い肩慣らしになることを期待している。ひとつ気がかりなのは、模試当日に出勤する羽目…

新宿ビックカメラ、ファイナルファンタジーXIIに備える方々

今回も、ゲーム発売に関するエントリ。オフィスから新宿駅までの通り道にビックカメラがある。今日、帰宅途中にその前を通りかかったのだが、既に24時を回ったというのに店員さん達が忙しそうに働いていた。どうやら、明日のファイナルファンタジーXIIの発売…

新宿ビックカメラ前に長蛇の列。DS Lite狙い?

23時を過ぎた頃に通ったのだが、新宿ビックカメラの前に行列ができていた。小田急ハルク館2階のビックカメラ正面入り口から始まり、新宿駅方面へと50〜60人ほどだろうか。明日の開店までに何人くらい並ぶのだろうか。

風邪でダウン

かなり重症。特にセキがひどい。 ちょっと前までワンワン言っていたのが、コンコン言う羽目になってしまった。

TOEIC 第121回試験直前の対策

プロジェクトが佳境に入っていることもあり、TOEIC対策のまとまった時間が取れない。せいぜい平日に平均1時間弱、土日に1.5時間ずつといったペース。少ない時間で得点を狙いに行くため、定石どおりPart V、Part VIをターゲットにした文法問題に重点を置くこ…

オリンピックでリュージュやスケルトンの後にボブスレーを見ると

すごい安心感がある。見ていて、ほっ とする。なんというか、文明世界に戻ってきた感じがする。 ◎リュージュ http://www.jblf.jp/luge/index.html ◎スケルトン http://www.janjan.jp/torino_olympic/0602/0602020666/1.php ◎ボブスレー http://www.soli.jp/b…

例文 - 出会い系サイトの英語表現(完全自分向けメモ)

Malicious dating sites that trick users into paying exorbitant fees by pretending to match them up with celebrities or wealthy people 「知らなかった。英語ではそう表現するのか」という文章をメモ。今まで、別の場所で細々と書いていたが、こちら…

英語についての(社会人向けの)勝手なアドバイス

英語に本気で取り組んでいる人には、「そうそう」と、思わずうなずいてしまう点が多いエントリではないだろうか。■英語についての勝手なアドバイス http://ohzawa-lab.bpe.es.osaka-u.ac.jp/resources/english-recipe2.html 件のエントリは、学生向けに書か…