「日本語が亡びるとき」の感想メモ

自分向けのメモ。 感想 良い小説だが拙い論考という感想。1〜3章は小説として楽しめた。著者がさまざまな国の物書きと出会い、日本文学を再発見していくくだりだ。 6章くらいまでは興味深く読めた。いかに日本の小説が稀有な存在となったかを説明するくだり…

MicrosoftはGoogle以外に負けるかもしれない理由

元記事はエンタープライズ領域においては正しと思うのだが、Google以外に手ごわい企業がいることを忘れているのではないか。本田雅一の「週刊モバイル通信」元記事の下記の主張は全く正しいものだと思う。 一時期のGoogleは、広告収入だけでネット上の全ての…

Willcom 03とAdvanced/W-ZERO3[es]の比較と感想追記

写真は自分の使っているAdvanced/W-ZERO3[es](以下、アドエス)をWillcom 03と並べてサイズを比較してみたところ。先日、Willcom 03を触った第一印象を書いてみたが、今回はその続きをアドエスユーザの視点から書いてみた。なお、先日記述したファースト…

新宿ヨドバシでWillcom 03に触る

新宿ヨドバシカメラに6/28に発売予定のWillcom03が展示されていたので、早速手に取ってみた。以下、ファーストインプレッションを記述。明日、もう少し詳しい話を追記します。 ここは良い! 画面の美しさは相変わらず。 重さもまずまず。 そして驚異的な小さ…

「久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!」は比較的、良心的な番組だった

◎久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!│テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/snj/「最近の若い世代の価値観は、20〜30年前とは大きく変わっている。旧世代と違って、車、海外旅行などにお金を使わなくなってきた」というテーマに取り組んだ番組。 …

はてなの"なぞなぞ認証"を見た。Webの常識は変わりつつあるのだろうか?

このサービスって、今までのWebサイト運営の常識からは逸脱しているように思う。 普通はID/Pass認証にして「利用したければ会員になって」と案内するのが今までのWebの常識だった。なぜなら、サイトの会員を増やしたいから。 "会員数は力の源泉"であり、サイ…

ブログ広告はブロガーのお茶目を許さない

現状では、亀田一家に広告費を突っ込むくらいの度胸(蛮勇)が無いと、blogメディアに広告を出す事は難しいと思う。*1■ブログ広告はダメだと思う (smashmedia) http://smashmedia.jp/blog/2008/01/000836.phpその意味では、極めて妥当な意見ではないだろうか…

「完成度50%でOK」はWeb2.0が新奇だった頃の限定ルールに過ぎない

■「50%の完成度で世に出す」時代の終わり? - POLAR BEAR BLOG http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/12/50_5231.html少し前、Web2.0前夜の頃はWeb2.0的なサービスと技術(それに若干のデザイン)の両方を理解している人は多くはなかった。両方を知ってい…

感謝に耐えない

ゴールデンウィークからこっちは、家族・友人から勤め先の方まで、様々な方にお話を聞いている。普段は会えば、くだらない話か、仕事の話ばかり。だから、目先の変わったテーマで話すのは新鮮。 それぞれの立場から飛び出す各々の考えは、聞いていて楽しくも…

"はなし"の話

先日、勤め先の先輩と仕事関連の雑談+私的な相談など、取りとめもないことを話す機会を持った。 考えてみれば、勤め先の方に個人的なことまで相談するのは、社会人になって初めてのことかも知れない。 事前に、話の持ちかけ方などを一通り考えてみたのだが…

Second Lifeの現状をメモ

プライベートモードのblogで書き留めていたメモをこちらに転記。 新しいニュースがあれば随時、更新していく予定。(07/4/13追記) ユーザ数 07年1月時点で登録ユーザ数は240万人程度。 06年10月の100万人突破間近という各種メディア報道からユーザ数上昇が…

自分用メモ(ZERO3タスク)

自分用にメモ"yukotan hour: SyncMyCal - GoogleカレンダーとOutlookを同期する""W-ZERO3tool:Google Maps Mobile"

イー・モバイルのモバイル端末、EM・ONEを試した感想(写真はOperaでNIKKEI NETを表示したところ)

《参 考》GIGAIZNEで見かけた時から気になっていたイー・モバイルのモバイル端末、EM・ONE(エム・ワン)を を新宿ビックカメラで触ってきたのでレポート。 下り3.6Mbpsが月額5980円、イー・モバイルのモバイル端末「EM・ONE」発売 - GIGAZINE現物を見ての第…

MVNOの現状(なぜ日本ではMVNOが立ち上がらないのか)

以前プライベートの時間を使って行った*1"MVNOの現状"についての調査結果をベースに記述。本格的な調査は行っていないので、あくまで参考程度に。 (誤りのご指摘やご意見など、もしいただければ、たいへんありがたい) MVNOとは何か 大雑把な定義*2では、『…

Priea(プリア)-完全無料写真プリントについての体験記まとめ(自分向け)

id:ohta944さん、id:studio15さんのサービス体験記が参考になった。以下は、お二人の体験記を自分向けにまとめたもの。 (正確な情報が必要な方は、参考blogのURLを辿ってチェックすることをおすすめします) 長所 無料で印刷、送付まで可能。 UIは使いやす…

カンファレンスで公表された はてなの収益構造

■はてなぐらい有名にならないとオンラインサービスで食べていけないのか - Randomwalk [ITmedia オルタナティブ・ブログ] http://blogs.itmedia.co.jp/randomwalk/2006/09/post_8d02.html 1年以上前のことなのでそれほど正確性が高いものではない、というお…

SEGAを上回る狂気、電波新聞

で、こういったスゲー業務用ゲームを「マークIII」に移植しちゃうんだぞ? 8bit機で『スペースハリアー』『アウトラン』だぞ? 移植の企画が立ってしまう時点で狂ってるし、それが通ってしまうし、しっかり遊べるように移植してしまうし。ホント狂ってるよ、…

あえて、システムリスクを取りに行くユーザ企業

■企業の経営回復力 継続的な成長と改革を実現するITとは? http://premium.nikkeibp.co.jp/ae/int/04/index.shtml5ページ目の件が興味深い。 齋藤: 私たちの場合、“システムは自分たちで作って、自分たちで運用する”という発想です。いわば、「システム会…

新宿のビックで新しいiPod nanoを触ってきた

「スリムになった新しいiPod nanoが本日、緊急入荷しました!土日には売り切れになってしまうかもしれません。ご購入はお早めに!」と店員さんが叫んでいたのは新宿の量販店。 新しいnanoは、iPod miniを髣髴させるデザインで、旧モデルよりもずっと魅力的に…

新宿で卓上ホルダーをようやく入手

待ち望んでいた卓上ホルダーをようやく入手。新宿界隈では、先週、一度は店頭に並んだものの、あっと言う間に品切れ。以来、手に入りにくい状態が続いていたのだ。

IT Proの"Web2.0化"が、あっちとこっちで責められている

はてブのコメントの中に、(はてなアンテナ、はてなブックマークへの追加は用意されているのに)『はてブのコメントを見るボタンがない』という指摘があった。確かに、はてなユーザにしてみれば、至極もっともな意見だろうと思う。 だが、IT Proのサイトにも…

W-ZERO3[es]を一日使ってみての感想

「通信を繰り返すとかなりバッテリーを消費してしまう」とW-ZERO3ユーザから聞いていたが、それは[es]も同様らしい。 出勤途中の電車内でWebサイトへのアクセスを繰り返していたら、午前中のうちにバッテリー警告を見る羽目になってしまった。 やはり、充…

W-ZERO3[es]で急にアンテナが立たなくなった時の対処法

W-ZERO3[es]を使っていたらいつの間にかアンテナ0本になっていた。おかしい、この場所は電波が入るはずなのに。 そんな時にはリセットボタンを押して再起動をかけるのが良いのかも。上手くすれば、リブート後には何事もなかったようにアンテナが立っているは…

W-ZERO3[es]は入手直後から使える

20人近く行列ができていたために、端末の引き取りは多少待たされてしまったが、無事に手に入れることができた。 ユーザインターフェースは良好、ATOKも賢い。おかげで設定もさくさく進んだ。こんなに小さな端末なのに、操作が苦にならないのは素晴らしい。 …

W-ZERO3[es]の発売直後の新宿ヨドバシカメラの模様など

朝から新宿ヨドバシに出向いた友人によれば ・10人ほどが並んでいた。 ・特に混雑は起きておらず、友人も20分ほど並んだだけで新規契約を済ませた。 (平日午前中なのだから当然だ) ・契約後、数時間ほどで商品の引渡しが行われる。 (携帯の新規購入/機種…

携帯向け放送(含 ワンセグ)の覚え書き(自分用)

ページタイトル: 「第2のワンセグ」現る? 携帯キャリアが作る放送局 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS URL: http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfr000018052006&cp=1 サムネイル画像: コメント: ■記事の概要 ・KDDIは2005年末、クアルコム…

新宿の体験イベントでW-ZERO3 [es]に触れた感想

体験イベントでW-ZERO3[es]に触ってみたので、その感想を記述。 触ってみて第一印象 ○ 小さい 《期待通り》 期待を裏切らないコンパクトなサイズ。若干、厚みがあったが想定の範囲に収まっていた。◎ キーボード入力は快適 《期待以上!》 ATOKが賢いことも…

W-ZERO3[es]、買ってしまうかも

写真で解説する「W-ZERO3[es]」 (1/3) 縦に持つとストレート端末風、横に持つとフルキーボードが使えるPDA風……最新のW-SIM端末「es」は、従来のW-ZERO3に感じた不満をことごとく解消した意欲作に仕上がっている。 非常に気になる機種。先代のW-ZERO3は若干大…

はてなユーザの4割が年収700万以上らしい

タイトルは今日行われたWebマーケティング・セミナーにて、はてな 執行役員の輿水さん(id:kossy)がプレゼンの中で発表していたデータ。はてなユーザは、 30〜40代がメイン。 6割が男性 世帯年収700万以上が4割を占める ということらしい。個人的には、もっ…

ソフマップ新宿店、PDAの価格は下がらずプリンタ複合機は大幅値引き

ソフマップ新宿店の閉店セールに行ってみた。 あわよくば購入も考えていたのだが、PDAはあまり値引きしておらず残念。以下、価格情報は5/13(土)午後時点でのもの。 PDA CLIE PEG TJ-37/S(中古) ¥25,000 CLIE PEG T650C/H(中古) ¥25,000 SigmarionIII…