新宿ヨドバシでWillcom 03に触る

新宿ヨドバシカメラに6/28に発売予定のWillcom03が展示されていたので、早速手に取ってみた。

以下、ファーストインプレッションを記述。明日、もう少し詳しい話を追記します。

ここは良い!

画面の美しさは相変わらず。
重さもまずまず。
そして驚異的な小ささ!

スマートフォンなのに携帯にも引けを取らない。手の中にすっと違和感なく収まるサイズ。これはいい。

ここは戸惑った…

一方、戸惑ったのはUI。
すっかり変わってしまった。

どうやら従来のWindowsライクなUIから携帯ライクなUIへと路線変更したようで見た目も操作方法もガラリと変わってしまった。

従来のW-ZERO3のUIは、決して直感的にわかりやすいとは言えなかった。
一般的な携帯のそれとあまりにも異なるからだ。*1

これからWillcom端末を使おうとする新規ユーザにとっては、良い変更かもしれない。


※写真はモックアップ

*1:W-ZERO3は携帯ではなくて、Windowsマシンなんだ」と分かると、コツがつかめてくるのだが