「久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!」は比較的、良心的な番組だった

久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!│テレビ東京
 http://www.tv-tokyo.co.jp/snj/

「最近の若い世代の価値観は、20〜30年前とは大きく変わっている。旧世代と違って、車、海外旅行などにお金を使わなくなってきた」というテーマに取り組んだ番組。


単純な若者批判をする出演者もいた*1ものの、番組全体としてはそうした安直な見方には陥らなかった。
"若者にモノが売れない"というTVでは扱いにくい現象に対して、正直に迫ろうと努力していたように私には見えた。


中でも20代の人々へのインタビューが興味深い。
番組カメラスタッフの代わりに、20代のフリー女性写真カメラマンを同伴し、久米宏がマイク一本で街頭インタビューを行うというもの。
若い世代の本音の声、素直な気持ちを引き出せていたように感じた。(その点、若者代表としてスタジオに鎮座していた女性アイドルは機能していなかった)


ひょっとすると、ネット界隈ではまたぞろ番組批判が起こるのかもしれない。
確かに内容的には物足りないが、TVメディアにしては*2良心的な番組内容だったと私には思えた。

*1:上の世代の代表的な意見を取り上げるという点では妥当なところだ

*2:高齢者に媚を売ることが多い、あるいは若い世代の意見を無視することが多い