IT Proの"Web2.0化"が、あっちとこっちで責められている

 はてブのコメントの中に、(はてなアンテナはてなブックマークへの追加は用意されているのに)『はてブのコメントを見るボタンがない』という指摘があった。確かに、はてなユーザにしてみれば、至極もっともな意見だろうと思う。

 だが、IT Proのサイトにもコメントをつける機能が元々用意されている。日経BP社も、さすがに競合する機能にリンクするのはためらわれたのだろう。

 ちなみに、はてなブックマークのコメント一覧はこちら。感謝の声は数えるほどしかない。

はてなブックマーク - ITproをWeb2.0化するために:ITpro
 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060731/244790/

 一方、IT Proサイトのコメント欄はこちら。こちらは全面的に不評。
IT Pro コメント欄
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/parts/putfeedback.jsp?_PARTS_ID=FB01&REF=/article/COLUMN/20060731/244790/


 「流行(Web2.0を指すと思われる)に安易に乗るな」とか、「はてなユーザにしか使えない改変は不要」等と手厳しい。(どの指摘もそれなりの説得力を持っているように私には見えた)

 Webの閲覧ひとつとっても、最近では多様化が進んでいる。ユーザ全員を満足させるのは並大抵ではないなと感じた。