iPodに修理依頼を出しても数週間も放置されている

たつをさんのblogで"iPod miniのバッテリーがへたってきたが、使い続けようと考えている"という内容のエントリが。何でも、Appleに修理を依頼したが納得のいかない対応をされることがあるらしい。

iPod mini のバッテリーがへたり気味だけど実用上まだ平気 - たつをの ChangeLog
http://nais.to/~yto/clog/2005-11-17-6.html

こちらの増田さんのエントリを読み、結局、たつをさんは修理依頼を出すのをやめたとのこと。
iPod miniの電池交換を依頼したら、修理費用見積22,995円 - metamix
http://www.metamix.com/777.php

修理を諦めたのは非常に良い選択だったのかもしれない。なぜなら、私もAppleの修理対応には何度も不愉快な思いをさせられたし、今現在も彼らの不手際で迷惑をこうむっているからだ。Appleが集荷を約束した日を1週間過ぎたが、全く音沙汰ない状態が続いているのだ。

手短に言えば、経緯はこういった具合だ。
・修理(新品への交換)を行ったiPodが2ヶ月経たないうちに動作異常をきたした。無償修理期間内のできごとである。
Appleのサイトには、今回のような"修理交換済み品の故障"というケースについての修理案内がなかった。したがって、どのような手順で修理が行われるのか、Appleカスタマーセンターに何度か問い合わせたが、一向に返事はもらえなかった。*1
・そうしていたところ、運送会社から突然「明日、故障iPodを回収に伺います」と電話連絡が来た。電話が来たのは日曜の夕方。翌月曜日は勤めに出ているため自宅には誰もいない。
・翌月曜日は不在である、そもそも無償修理*2になるのか先に知りたいと運送会社に告げたところ、Appleのカスタマーセンターに折り返し連絡させると回答をいただく。社会人一年生の頃の話だが、こうした"無償修理になるかどうかの念押し"を怠って会社PCの修理を有償にさせられたことがあったため。
・数日後、Appleカスタマーセンターより無償修理になること、×月×日に運送会社が回収に来ること、その際に自宅が留守であれば不在連絡票を入れておくことを回答いただく。
・回収予定日を約1週間過ぎたが連絡なし。もちろん、不在連絡票も届いていない。
といった具合である。

今回はイレギュラーな故障対応ということで、若干、もたついても仕方がない面もあると思うのだが、それにしても、突然、明日回収に行きますと連絡してきたり、回収にくると約束した日に連絡もよこさないのは酷い。

さすがに呆れ果てた。

*1:具体的には、通常の修理依頼フォームから修理依頼を投げ、修理直後で保障期間内であることを証明できそうな書類を自分の判断で見繕ってFAX送信する。そして、Appleカスタマーセンターに"書類に不足が無いか"、"修理手順がどうなるのか"について、メール/FAX/携帯のいずれでも良いので教えて欲しいとリクエストした

*2:前回の修理で3万円を支払って2ヶ月も経っていない。無償修理の期間になるはず