iPod故障の際は、直営店に直接持ち込むのがおすすめ

 結論から言えば、故障したiPodAppleカスタマーセンターには修理対応をしてもらえなかった(iPodに修理依頼を出しても数週間も放置されているを参照)のだが、Apple直営店に持ち込むことで解決を見た。


 約束の日に取りに来ない、連絡をもらえない、結果として保障期間内の修理に対応してもらえないというAppleカスタマーセンターにはずいぶんと不快な思いをさせられた。だが、一方で直営店の対応は適切、親切でたいへんに印象の良いものだった。もし、iPodが故障してしまった場合には、Appleのサイトから修理の依頼をかける(Appleカスタマーセンターの対応になる)よりも、多少足を伸ばしてでも直営店に持ち込むことを強くお勧めしたい

 ただ、直営店のテクニカルサービスカウンター(AppleではGenius Barと呼んでいる)はいつも非常に混雑しているようだ。私が訪れた日も2時間待ちという状況であった。訪れる前には、あらかじめ下記のURLから予約を入れておくのがスマートだろう。

 ■Apple直営店 http://www.apple.com/jp/retail/
  上記URLの画面で対象店舗を選択後に"Apple Store コンシェルジュ"の"予約システム"をクリックすると予約受付画面が開く。